Blog

愛媛県のブランド豚『甘とろ豚』の魅力を教えます!!!!!

大阪で唯一、甘とろ豚指定取扱店の甘とろ屋です♪

オーナーがほれ込んだワケとは…?

そもそも『甘とろ豚』ってどんな豚???

愛媛県の全面的なバックアップのもと、国内最高級の肉質を目指そう!という長年の研究の中2009年に誕生したブランド豚です。

品種半分、エサ半分で決まる!と言われる豚肉の味わい。
甘とろ豚は、‘’太りにくい品種の豚を太りにくいエサで育てる‘’という方法を採用。

飼育するのが難しくコストがかかりすぎる為、生産性も低くくやめていく農家も増え、
一時は7頭だけになった時期もあるくらい超希少種なんです。
国内に約5000頭しかいない希少価値の高い【中ヨークシャー種】から厳選した豚を
基準に飼料には愛媛県生産量日本一を誇る「裸麦」を食べさせて
180~220日かけてじっくりと育てるので生産性は度外視し、最高級の品種と品質にこだわり抜き滑らかな口溶けの脂身とジューシーな肉質が誕生♪

手間暇を惜しまず、全力を注いでくれる生産者さんに感謝です!!!!!

甘とろ豚の特徴その① 脂の融点が36度!!!脂が甘い⁉

他の豚肉の融点は約40度前後なので、その差は歴然!
人肌でも溶けるほどなめらかで、まさに「飲める脂」と食のプロに豚肉界の大トロと言わしめるほどの旨味。
食べた時の脂の甘さは衝撃レベルです。
だから甘とろ豚か!と納得します。

甘とろ豚の特徴その② 美容と健康に持って来い⁉ヘルシーな美味しさ♪

甘とろ豚はオレイン酸が豊富に含まれてます。
(オレイン酸は悪玉コレステロールを抑制や便秘解消にも効果があります。)

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1も多く、牛肉の約10倍!
疲労回復と美容には必要不可欠。食べて綺麗に♬の今の時代とマッチしてますね。
(食べ過ぎ注意ですよ~笑。)

甘とろ豚の特徴その③ 臭みがない⁉限定生産で安心・安全♪

甘とろ豚は、お肉独特の獣臭がほとんどしない。
身も柔らかく時間が経っても硬くなりにくいのも驚き!

愛媛県の全面バックアップのもと、徹底した管理マニュアルで安心・安全体制バッチリです。

まとめ

甘とろ豚は愛媛県、生産者さんの愛情が半端ないですね~😆♡
その愛情を甘とろ屋も引き継いでいきますっ!!🐷

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0